au PAY を安心・便利に使おう!本人確認ガイド

本人確認とは??

au PAYに登録されているお客さまの氏名、住所等の情報を確認させていただくことです

au PAYでは本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・在留カード)の情報とau ID会員情報が一致しているかを確認させていただいております。
本お手続きに先立ち、au ID会員情報の更新をお願いします。

本人確認をする理由

本人確認はau PAYをより安心安全にご利用いただくために、マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与の防止を目的とした、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」に基づく取引時確認として、お客さまの氏名、住所、生年月日及びご職業、ご利用目的などの確認を行なっております。
また、au PAY利用開始後も定期的な本人確認をお願いすることがございます。

本人確認をすると??

本人確認のやり方

お客さまの国籍により、本人確認方法が異なります。日本国籍もしくは特別永住者の方は、マイナンバーカードもしくは運転免許証にて本人確認が可能です。マイナンバーカードを端末にかざして読み取る本人確認は最短即日で本人確認が完了するため、おすすめです。
日本国籍以外の方は在留カードにて本人確認をお願いします。

マイナンバーカードの場合

1. マイナンバーカードを選択
2. 職業・利用目的を選択
3. マイナンバーカードの署名用電子証明書用暗証番号を入力
4. マイナンバーカードを端末にかざす
5. 登録する情報を確認
6. 完了 ※即日審査完了
  • マイナンバーカードで本人確認する際の注意点

    • マイナンバーカードをかざして読み取る本人確認は、マイナンバーカードの署名用電子証明書用暗証番号が必要です。
    • マイナンバーカードをかざして読み取る本人確認は、NFC機能を利用します。NFC機能がない端末をご利用の方は当本人確認方法はご利用いただけません。
    • 15歳未満のお客さまはNFC機能はご利用いただくことはできません。
    • 運転免許証、在留カードと同じく、マイナンバーカードもカメラで読み取って本人確認する方法を提供しておりますので、かざして読み取る方法をご利用いただけないお客さまはそちらをご利用ください。

運転免許証の場合

1. 運転免許証を選択
2. au ID登録情報を確認
3. 職業・利用目的を選択
4. 免許証の表・裏・厚みを写真撮影
5. 顔の写真を撮影 ※画面上で指示があります
6. 完了 ※審査には数日かかります
  • 運転免許証で本人確認する際の注意点

    • 運転免許証、マイナンバーカード、在留カードをカメラで読み取る方法は審査に最大5日程度かかります。
    • 年末年始や大型連休時は、通常よりも審査に時間を要する場合がございます。
    • 一部のお客さまにおかれましては、審査にさらに数日かかるケースもございます。
    • 本人確認はスマートフォンのau PAY アプリのみで実施いただけます。タブレット端末等では実施いただくことはできません。

在留カードの場合

1. 日本国籍以外の方を選択
2. 在留カードによる本人確認の注意点を確認
3. au ID会員情報を確認
4. 職業・利用目的を選択
5. 免許証の表・裏・厚みを写真撮影
6. 顔の写真を撮影 ※画面上で指示があります
7. 完了 ※審査には数日かかります
  • 在留カードで本人確認する際の注意点

    • 運転免許証、マイナンバーカード、在留カードをカメラで読み取る方法は審査に最大5日程度かかります。
    • 年末年始や大型連休時は、通常よりも審査に時間を要する場合がございます。
    • 一部のお客さまにおかれましては、審査にさらに数日かかるケースもございます。
    • 本人確認はスマートフォンのau PAY アプリのみで実施いただけます。タブレット端末等では実施いただくことはできません。
    • 在留資格、在留期間を更新された場合は更新後の在留カードを使用してください。
または

auじぶん銀行の口座振替登録をして、
連携すると本人確認も完了となります。

auじぶん銀行と連携すると以下の機能がご利用いただけます

auじぶん銀行との連携の流れ

1. じぶん銀行の画面を表示し、連携を選択
2. LPにてauじぶん銀行の口座保有有無を選択
3. お客さま情報を入力
4. 重要事項を確認
5. auじぶん銀行のページにてログインし口座振替登録
  • 連携する際の注意点

    • au契約回線以外をご利用のお客さまは、auじぶん銀行口座開設と同時の口座振替登録ができません。口座開設後(キャッシュカードがお手元に届いた後)、口座振替登録を実施してください。
    • au契約回線とは、au・povo1.0・UQ mobile(5Gプラン)のご契約を指します。
    • au契約回線以外をご利用のお客さまは、auじぶん銀行との口座振替登録を実施する前に、運転免許証もしくはマイナンバーカードでの実施が必要です。

定期的な本人確認を行う理由

au PAYでは、マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与等の金融犯罪を防止し、安心安全にサービスをご利用いただくために、既にご登録されているお客さまの氏名、住所、生年月日および職業、利用目的などの本人確認登録情報の確認、ならびに更新をお願いしております。日本国籍以外の方は、在留カードにて本人確認の実施をお願いします。

日本国籍以外の方 在留カードにて本人確認の実施をお願いします

本人確認は「犯罪による収益の移転防止に関する法律」に基づき取り組んでおり、今後のサービス利用におきましても、本人確認登録情報が常に最新の情報となるよう、適宜更新していただく必要がございます。

※auじぶん銀行との連携により本人確認済みの場合も、定期的な本人確認登録情報の更新をお願いいたします。

ご自身で更新する場合

登録している氏名や住所等のお客さま情報を表示しているページより更新するため、再度本人確認をお願いします。

1. アカウントを選択
2. メニューを選択
3. au PAY情報照会を選択
4. 本人確認情報を変更を選択
5. 本人確認にて登録されている情報を確認、変更がある場合は変更
6. 本人確認を再実施する
  • 情報変更の場合、本人確認の実施をお願いします。
  • 日本国籍もしくは特別永住者の方は、マイナンバーカードもしくは運転免許証にて本人確認が可能です。日本国籍以外の方は在留カードにて本人確認をお願いします。

au PAYからの案内があった場合

au PAYから定期的に本人確認登録情報の変更がないか確認を実施させていただくことがございます。本人確認登録情報の変更有無の確認を速やかにお願いします。

1. アプリのお知らせ等でご連絡
2. お知らせの場合、対象のお知らせ選択
3. お知らせの場合、詳細を選択
4. 本人確認情報を変更を選択
5. 変更有無を選択